AF-S DX Micro NIKKOR 85mmで昆虫

#1 「セイヨウミツバチ」
005448
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO640 -0.7 D=0.4m ]

コデマリの写真を撮っていたら、耳元でブンブン音が聞こえます。

ミツバチも活動期に入ってきたようです。
コデマリの横にある雑草で、ミツバチが休憩していました。
寄れるだけ寄って、撮っています。
このレンズ、描写が良いですね。

#2 「ルリチュウレンジ」
005584
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/1000 ISO100 -1 D=0.33m ]

お腹の色から、「ルリチュウレンジ」だと思いますが、ちょっと自信ないです。
コデマリの花にピント合わせて待っていたら、このハチが飛びこんで来ました。
全身、花粉と蜜だらけですね。

#3 「ナミテントウ」(黒地に赤4紋タイプ)
005486
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO450 -1 D=0.33m ]

コデマリのつぼみに、「ナミテントウ」が飛んできました。
コデマリの花の蜜に誘われたようです。
写真を見ると、あちこち蜜が付いているのが判ります。
このテントウムシ、模様にいろいろなバリエーションがあるので、皆さんもぜひ撮ってみて下さいね。

#4 「「ナミテントウ」(黒地に赤4紋タイプ)
005574
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO2800 -1.3 D=0.33m ]

愛の営み中・・・・
テントウムシの複眼にピント合わせています。
仮面ライダーみたいですね。(表現が古いかな)

#5 「ササグモ」
005528
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO2800 -0.7 D=0.3m ]

雑草に、「ササグモ」がいます。
眼にピントを合わせてみました。
このクモ、木目調なんですね。
カモフラージュなのかな

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“AF-S DX Micro NIKKOR 85mmで昆虫” への4件の返信

  1. こんにちは(^^
    こちらも虫が出て来まして、でもその前に花を撮りまくっておりました♪
    どの写真も見応えありますね。
    ハエトリグモ好きとしては最後の写真に惹かれるのですが、木目が美しいです(笑)
    昆虫も機能美そのものですよね(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      「ササグモ」って、こんなに綺麗な木目なんだと、思いを新たにしていました。(笑)
      昆虫の機能美、引かれるものがありますよね。
      コデマリの所で待っていると、色々な昆虫が来るので楽しいです。

  2. こんにちは
    マクロレンズ楽しんでますね~
    花も昆虫も綺麗に撮れるマクロレンズは最高です。
    キットレンズにして販売して欲しいくらいです。

    テントウムシって結構動きが早くてマクロで撮るのは難しいと思いますが、
    良く撮れていますね~!
    お見事です

    1. jerryさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      ほんとそうですね。
      nikonには、勝手キットレンズがあるので、バリエーションとしてマクロレンズを入れて欲しいです。
      テントウムシ、もの凄い数のアブラムシがいるので、食べるのが忙しいのか、動きが遅いです。(笑)
      なので、比較的楽に撮れました。
      AFピントで、ここまで合えば申し分ないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です