AF-S DX Micro NIKKOR 85mmマクロ域で花水木

#1 「春色」
005242
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F6.3(Nikon_F7.1) 1/640 ISO1800 -1 D=0.33m ]

今日は、「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm」のマクロ域で撮ります。

2m程度の高さがあるので、脚立を使って撮影です。
ハナミズキですが、中央に集まっている小さなものが、実際の花です。
ご存知でしたか?
花びらのように見えるのが、花を包んでいる総包です。

中央にある実際の花を、クローズアップして撮ってみました。
浮き立たせるように目立たせたいので、F6.3まで絞っています。
逆に周辺はぼかしたいのですが、レンズでは出来ないので、レタッチでぼかして補います。
(「Google Nik Collection」-「Color Efex Pro」-「ヴィネット:ブラーフィルター」使用)

#2 「煌めき 」
005269
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F4(Nikon_F4.5) 1/640 ISO1250 -0.7 D=0.35m ]

ハナミズキの花を間近で見ていると、太陽の光を受けて、花びら(総包)や若葉が、透けて輝いています。
そんな輝きを表現したくて、試行錯誤して撮った写真です。
レタッチで周辺を減光して、透過光を目立たせました。
(「Google Nik Collection」-「Color Efex Pro」-「ヴィネット」使用)

#3 「萌え」
005340
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F4) 1/640 ISO640 -0.7 D=0.4m ]

#2のように若葉にピントを合わせると、花びらが淡くぼけて、印象的な写真になることが判ったので、裏側の容姿が綺麗な花を探しました。
背景の花びら(総包)をぼかすため、若葉に寄っています。
花びら(総包))の縁のぼけがやや固いので、レタッチでぼかして補いました。
(「Google Nik Collection」-「Color Efex Pro」-「ヴィネット:ブラーフィルター」使用)
お気に入りの写真です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“AF-S DX Micro NIKKOR 85mmマクロ域で花水木” への4件の返信

  1. こんにちは(^^
    素敵な写真ですね♪
    お世辞抜きに好きな写真で御座います。
    若葉がウサギの耳みたいで可愛いですね(^^
    逆光で撮りたくなる気持ち、良く分かります。
    なにしろ私も今朝は、逆光で花を撮りまくってたので(笑)

    • bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      ウサギの耳かぁ~ なるほど、そう見えますね。(笑)
      小さい若葉がとても可愛いので、上手く画に出来て嬉しかったです。
      お~、逆光で花撮っていたのですか
      素敵な写真、楽しみにしております。

  2. むむ? [名前] [メールアドレス] [ウェブサイト] のコントロールが変で、記入してあるのかしてないのか不明です。
    cssの弄る場所を間違えているのでは?

    とりあえず投稿してみますが、空だと跳ねられるなぁ~

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      ワールドプレスのバージョンが自動更新されたのですが、その後が挙動が変です。
      元に戻せないか、見直しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*