AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mmで花水木

#1 「春爛漫」
005172
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm [ 200mm F5.6 1/640 ISO900 ]

今日は、望遠ズームで花水木(ハナミズキ)を撮ります。

ハナミズキの花、バックショットだけでは、つまらないので、表側から狙います。
また、主役のハナミズキの花を引き立たせるため、背景を極力ぼかしています。
望遠ズームですが、テレ端の絞り開放値はF5.6
背景が近いとあまりボケないので、背景との距離が長く取れて、見栄えのよい花を探します。
扉の写真は、太陽に向かって見上げるように咲いているハナミズキの花です。
背景のハナミズキの花が淡くボケて、春らしい画になりました。

#2 「鮮やか」
005190
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm [ 200mm F5.6 1/640 ISO400 ]

ベランダから見下ろして、見栄えの良い花を探します。
長く伸びた枝の先にまとまって咲いているハナミズキがありました。
背景をぼかすために、最短撮影距離まで寄ります。
花びら、淡いピンクと白のコントラストが、とても綺麗ですね。
ベランダから身を乗り出す格好になってしまい、かなり危なかったです。
安全ベルトで固定してありますが・・・

#3 「潤い」
005199
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm [ 200mm F5.6 1/500 ISO3200 ]

夕方になって雨が降ってきました。
小雨だったの、撮影強行です。
カメラ、レンズとも防塵防滴仕様ではないのが辛いです。
雨に濡れるハナミズキの花、とても美しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mmで花水木” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    ピンクのハナミズキ、とても良いですよね。
    ハナミズキは木姿も良いので、大好きで御座います♪
    背景が綺麗なボケだと、メインが引き立ちますよね。
    とても綺麗に撮れてると思います(^^
    こちらはせっかくの桜の満開も、昨日までの雨、今日の強風と雨の様相で、かなり散ってしまう模様。
    まだ桜写真を一枚も撮影してないのに(T_T)

    • bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      焦点距離とF値から、ぼかすのが大変ですが、工夫して乗り切ってます。(笑)
      何れ、300mmの望遠ズームを買いたいですね。
      来春のお楽しみになるかな
      ハナミズキ、白い花もあるのですが、私的には淡いピンク色の花のほうが好きです。
      桜、なんとか持って欲しいですね。
      素敵な写真、期待しております。
      FA77で桜、ぜひ見たいです。

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      ハナミズキ、アメリカを代表する花木です。
      比較的広いエリアに分布しているので、沖縄にもありそうですね。
      見つけたら、ぜひ撮ってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*