庭に咲く花

#1 「シャガ」
004811
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F8) 1/640 ISO360 -1 D=0.47m ]

庭に咲いている花を撮ってみました。

「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm」レンズですが、解像度のピークが「F8」辺りのようです。
今回は、Aモード(絞り優先オート)にして、絞って撮りました。

最初は、「シャガ」です。
木陰などのやや湿ったところに群生する花なので、北側の花壇に植えています。
この花、朝に咲いて、夕方にはしぼみます。
ほのかな香りがする素敵な花です。
咲き始めて間もないので、とても美しいです。
お寺でよく見かける花だと思います。

#2 「タンポポ」
004826
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/640 ISO360 -1 D=0.42m ]

タンポポも、咲き始めました。
写真のタンポポ、咲き始めたばかりなので、鮮やかな淡い黄色です。
春らしい色ですね。

#3 「アマドコロ」
004870
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F5.6(Nikon_F6.3) 1/800 ISO100 -0.7 D=0.35m ]

昨日も記事にした「アマドコロ」です。
写真のような様子で咲きます。
眩しいくらいの白と淡いグリーンのコントラストがお洒落ですね。

#4 「ペーパーカスケード」
004899
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO900 -0.3 D=0.33m ]

ペーパーカスケードも咲き始めています。
花びらがカサカサしていて、ドライフラワーのようです。
甘い香りが楽しめます。
香りをお届けできないのが残念です。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“庭に咲く花” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    背景が暗いトーンの中に花が引きたって、とても良いですね!
    こういう花写真は大好きな撮り方です。
    今朝散歩から帰ってきたら、隣家の奥様が雑草取りをされてまして、我家もそろそろやらなきゃ、と思っておりました。
    今年は植え替えもあるし、庭事情も何かと忙しいです(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      背景のトーンを暗くして、花を引き立たせてみました。
      この辺りの手法は、Lightroom5やAdobe Photoshop CCのお陰もありますね。(笑)
      私の所も、雑草が凄いので、そろそろ手入れしないと・・・
      庭仕事、頑張りましょう!!

  2. 新しいレンズは、なかなか好調なようですね。
    私も今週はマクロレンズで撮った記事を予定しています・・・が、
    週末を風邪で台無しにしてしまいまして・・・
    苦し紛れに玄関先でいい加減に撮ったものです(笑)
    一枚目なんか、ビシっとした写りで素晴らしいですね・・・。
    こういうの見ると、もっと気合い入れて撮っておけば良かったと思うのですが、後の祭りです^^;

    1. reotaさん、こんにちは
      風邪、お大事にして下さいね。
      季節の変わり目は、疲れやすいですから・・・
      このレンズ、中古で買いましたが、コンディションは良好です。
      良い買い物できて、嬉しいです。
      今日も、曇天です。 何撮るかなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です