AF-S DX Micro NIKKOR 85mmで等倍

#1 「ツバキの新芽」
004696
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F5(Nikon_F7.1) 1/640 ISO360 -0.7 D=0.3m ]

自宅の庭で色々なものを、等倍で撮ってみました。 

最初は、ツバキの新芽です。
まだ、葉が広がっていなくて、くるっと丸まっています。
どこか、タケノコのようですね。

#2 「セスジユスリカ」
004745
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F5.6(Nikon_F8) 1/640 ISO200 -1 D=0.3m ]

葉の裏に、「セスジユスリカ」が隠れていました。
太陽の光を受けて、「セスジユスリカ」も透けています。

#3 「オオジシバリ」
004755
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F5.6(Nikon_F8) 1/640 ISO900 -1 D=0.3m ]

小さなオオジシバリの花が咲いていました。
他にもつぼみがあるので、しばらく楽しめそうです。

#4 「アマドコロ」
004775
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F5.6(Nikon_F8) 1/1250 ISO100 -0.7 D=0.3m ]

アマドコロのつぼみです。
葉の間に挟まっていて、窮屈そうです。
茎や根茎には甘みがあって、山菜として食べることが出来ます。
庭に植えたものは、一度も食べたことありませんが・・・

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“AF-S DX Micro NIKKOR 85mmで等倍” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    アマドコロって食べられるんですか!
    一年目の小さな株の頃の容姿が好きなのと、とにかく丈夫で、病気や虫も付かないし、北側の庭の一角で増え放題になっておりました。
    あまりに増えすぎたので、今度の休みに植え直しながら、数を整理しようと思ってたんです(^^
    レンズの描写は、良いですね!

    1. bluemさん、こんにちは
      アマドコロ食べることできますよ。
      近所の農家さんで、ご馳走してもらった事あります。
      味は、かすかに甘みがあったけど、渋みが・・・
      アマドコロ、丈夫なので、庭に植えると、あっという間に増えますね。
      ぜひ、マクロで撮ってみて下さいね。
      ニコンのマクロ、描写良好です。
      もう少し撮ってから、レポしようと思います。

  2. 等倍マクロか~ 最近全然やっていません(笑)
    等倍撮影は薄いピントを制するのが楽しいんですよね。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      そうそう、等倍撮影は薄いピントを制することが楽しいですね。
      それも手持ちで・・・
      しばらく、嵌りそうです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です