AF-S DX Micro NIKKOR 85mm

#1 「ハナミズキ」
004645
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F8) 1/640 ISO200 -0.7 D=0.6m ]

中望遠のマクロレンズを買いました。

「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」です。
中古を探していたら、マップカメラに程度が良いものがあり、購入に至りました。
来月の1日が誕生日ですが、少し早い誕生日プレゼントになりました。
このマクロレンズが欲しかった理由ですが、花のクローズアップにちょうど良いワーキングディスタンスだからです。
もちろん、軽量、コンパクトな点も見逃せないポイントでした。
この焦点距離近辺だと、タムロンの272Eもあるのですが、D5300がAF微調整ができないので見送りました。
購入するときに参考にしたのは、「デジカメWacth」の記事です。

特別企画:マクロレンズの選び方(ニコン編)

ワクワクしながら、開梱してみると、ほぼ新品のレンズです。
化粧箱、付属品も全て揃っていて、お買い得だったかな
このレンズ、重さは355gで、55-200の望遠ズームと同じ重さです。
右手に力が入らないので、この重さは嬉しいですね。
重さを気にせず、マクロ撮影できますから・・・
早速、庭に出て撮ってみました。

#2 「ナツツバキの新芽」
004642
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F5.6(Nikon_F6.3) 1/640 ISO200 -0.7 D=0.38m ]

「ナツツバキの新芽」に寄ってみました。
背景がやわらかいボケで、ナツツバキの新芽が引き立ちますね。

#3 「ガザニア」
004627
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F5.6(Nikon_F5.6) 1/640 ISO250 -0.3 D=0.5m ]

ガザニアも撮ってみました。
こちらも、きれいなボケですね。奥行きと立体感を感じます。

#4 「原種系チューリップ」
004656
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F7.1(Nikon_F8) 1/640 ISO160 -0.7 D=0.38m ]

開花後、時間が経っているので、かなり傷んでいます。
傷みがひどい所をぼかして、撮ってみました。
やはり、花のクローズアップ写真は中望遠マクロのほうが画が作りやすいなぁ~

今回、全て、AFで撮っていますが、ピントもバッチリ合っていて、安心して使えそうです。
明日は、等倍で撮った写真をお見せしますね。

おまけ

遠景のAFピントも少しだけ確認しました。
花の写真撮っていたら、上空をC-1が通過して行きます。

#5 「C-1 (輸送機)」
004640
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F6.3(Nikon_F6.3) 1/3200 ISO100 -0.7 ]

トリミングしていますが、これだけ写っていれば、かなり良いですね。AFピントも問題ありません。

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
Micro Nikkor AF-S DX 85mm f/3.5 G ED VR – Review / Test Report

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“AF-S DX Micro NIKKOR 85mm” への8件の返信

  1. マクロレンズって、各社とも美しい描写なのに、何故同じ描写を他のレンズでも目指さないのでしょうね?
    他のレンズと比べても決して高くないのに、描写は優秀な気がします。

    1. ask-evoさん、こんにちは
      どのメーカーもマクロにハズレがありませんよね。
      ほんと、他のレンズも描写良くすれば良いのに・・・
      コスト重視は悲しいです。

  2. こんにちは(^^
    ご購入、おめでとうございます!
    中望遠マクロはやはり楽しいレンズですよね。
    軽くて使えるという事で、何よりでございました(^^
    楽しみが増えますね♪

    1. bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      中古で良いものがあったので、買ってみました。
      このレンズ、中古であまり出てこないので、探してました。
      朝から使っていますが、花撮りだと画が作りやすいので、重宝してます。

  3. 出物ゲットおめでとうございます。
    マクロは中望遠がいいと思います。短いのでは寄らないといけませんし・・・テーブルフォトとかには良いのかもしれませんが。
    マクロレンズは、どこのメーカーも評判が良いですね。
    272Eが使えないのは残念ですが、このレンズが代わりに良い仕事してくれそうですね。

    1. reotaさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      どこのメーカーも、マクロレンズにハズレはないですね。
      使い勝手は、中望遠マクロが一番良いかも

  4. マクロレンズは中望遠がエースっすな。これが無いと花撮りも楽しく無い感じです。
    よい出物が有ってよかったですね。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ありがとうございます。
      探していたのがあったので、速攻でゲットしました。
      花撮りだと、やはり、中望遠マクロがエースですよね。
      これで、対応に幅が出来るので、40mmと85mmでガンガン撮って行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です