ガザニアの花

#1「輝き」
004494
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F6.3(Nikon_F8) 1/640 ISO450 D=0.19m]

横から眺めていると、太陽の光を受けて、花びらが輝いています。 

花びらの透けた色がとても美しいですね。

#2 「咲き始め」
004449
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F7.1(Nikon_F7.1) 1/1000 ISO100 -1 D=0.33m]

午前中は、閉じていましたが、午後になって、花が咲ききました。
咲いた直後を、撮った写真です。
まだ、花びらが丸まっていますね。

#3 「夕方に閉じていく花」
004485
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F8(Nikon_F8) 1/640 ISO180 -0.7 D=0.33m]

夕方に向かって、徐々に閉じて行きます。
写真は、午後4時頃になります。

ガザニアですが、和名は「クンショウギク(勲章菊)」で、花の色や形が勲章に似ていることにちなみます。
また、種類も多くあり、それぞれに名前が付いています。
主に代表的なガザニアは、

「ガザニア サンシャイン混合」
「ガザニア・ダイナスター・インフェルノ」
「ロイヤルフルール ガザニア」
「ガザニア 黄花 宿根」
「ガザニア シルバーカーペット」
「ガザニア 白花」
「ガザニア 多年草」など

これらの種類が代表的です。
写真の花は、「ガザニア 白花」になります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ガザニアの花” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    扉の写真は良いですね!
    こういう花の撮り方って大好きです。
    ガザニアの花もやっぱり良いですねぇ♪
    地植えしないで、プランターに植えようかな(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      鮮やかで目立つ花なので、違う目線で撮ってみました。
      プランターに植えると良いかも知れませんね。
      我が家も、日が当たる場所に移動できるように、プランターに植えています。

  2. おお、咲きましたね!
    うちにも植えてみようかな・・・でも、たぶん時間帯からいって見られないんだろうな(笑)
    ほんと、太陽のようですね~。
    ○○キクというネーミングは、あまり好きじゃないですね。
    ダイキンケイギクを連想してしまいます^^;

  3. reotaさん、こんにちは
    ぜひ、植えてみて下さい。
    長く咲く花なので、仕事が休みの日に見られるかも知れません。
    ほんと、太陽のようですよね。
    この花見ていると元気でますから・・・
    私も、和名のキク、ちょっと違うように思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です