ガザニアのつぼみ

004429
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F5(Nikon_F6.3) 1/400 ISO3200 -1 D=0.22m]

ガザニアのポット苗を入手しました。 

早速、鉢に植えて、日当たりのよい玄関スロープに置きました。
水やりは多湿を嫌うので土は乾かし気味が良いです。
株分けすると簡単に増やせるので、お得かも (笑)

004427
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F5(Nikon_F6.3) 1/250 ISO3200 -1 D=0.21m]

こちらの花は、つぼみが開いてきましたね。
もうすぐ開花しそうです。

004432
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F6.3(Nikon_F8) 1/320 ISO3200 -1 D=0.24m]

もうひとつ、つぼみが開いてきました。
こちらは、一足早く、昨日の午後に花が咲きました。
明日、この花を記事にしますね

ガザニア、日光が好きな花で曇りの日や夜は花が開かず、日が当たると花が開いて夕方頃には閉じます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ガザニアのつぼみ” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    私もこの花を初めて見た時、太陽を連想させるような元気な花姿に惹かれて、花壇に植えたんです。
    でも、朝早く仕事に出て、夜遅くに帰ってくる私は、開化している姿を見る事が出来ず(T_T)
    以来、植えておりませんが、大好きな花の一つというのは変わりません(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      この花、太陽を連想しますよね。
      そうかぁ~、日中しか咲いていないので、仕事している方だと、見れませんね。
      三女さんに、撮ってもらうとか、ダメですかね??

  2. 事務所の近所はガザニアだらけです(笑)
    撮りやすい花なので、結構撮ってますね。
    この花、年中見かけている気がするのですが、気のせいかなぁ~

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ガザニアたくさん撮っているんですね。
      ガザニアは、春~秋にかけて長期間咲く花なので、そう思うのかも
      沖縄だと、冬でも咲いているのかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です