白色LED

「アマチュア無線 SWR計 アナログメーター」
004355
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F5(Nikon_F5.6) 1/640 ISO1600 -0.7 D=0.28m]

透過した光に浮かぶメーターですが、アマチュア無線用の測定器です。 

白色LEDが使われています。
アマチュア無線をするのに、無くてはならないは、アンテナですよね。
アンテナがなければ、電波を、送ることも、受けることも出来ません。
このアンテナの状態をモニタするのが、写真の測定器になります。
SWR計と言うんですよ
(アマチュア無線機からアンテナへ電波を送る場合に使用します)
この測定器ですが、アナログメーターで、スケールがとても緻密です。
なので、照明を使わないと、とても読み辛いです。
従来は、豆電球でしたが、現在はLEDが使われています。
アナログメータの場合、白色LEDを使うと、とても見やすくなります。
この白色LEDですが、自動車へ使われるようになってきました。
ヘッドライトや室内灯に使われているのをご存知でしょうか

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“白色LED” への6件の返信

  1. 自動車のヘッドライトは、一昔前にディスチャージランプが注目されたかと思えば、今度はLEDですね~。時代の流れを感じます。
    ただ、まだまだ発展途上の段階にあり、現状では善し悪しかなという印象です。
    うちの軽もLEDになりましたが(笑)
    ヘッドライトより電球切れの恐れがあるテールランプへの採用が現状だとメリットありそうですね。

    それにしても急に寒くなってしまいました。千葉は雪です雪・・・。

    1. reotaさん、こんにちは
      今日は、とても寒いですね。
      こちらも、朝から、みぞれ混じりの冷たい雨です。
      自動車も、ディスチャージランプだったのが徐々にLEDに変わってきましたね。
      テールランプにLED使っている自動車もありますが、まだまだ普及してませんね。
      LEDのほうが、部品コスト高いのかな?

  2. LEDは長期的にみるとコストが抑えられると思いますが、短期的だと従来のものの方が安いですね。
    小売価格に直結するので、LEDが安くなるまでは徐々に普及って感じじゃないかなぁ~

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      確かに、LEDは、まだまだ値段が高いですね。
      ある程度、普及しないと、安くなりませんよね。
      それにしても、本格的に雪になってきました。

  3. こんにちは(^^
    ん!?関東は雪ですか( ̄■ ̄;)!?
    こちらは雲って確かに寒いですが、雪までは降ってません。
    今晩辺りから雪かな、昨日、車のタイヤ交換したばかりなのに(笑)

    1. bluemさん、こんにちは
      はい、関東は雪です。
      もの凄く寒い・・・
      昨日と気温差ありすぎで、体がついていきません。
      夏タイヤに交換ですか
      帰り、お気をつけ下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です