夕方の桜並木

004269
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm [ 55mm F5.6 1/500 ISO3200 ]

桜が満開だから見に行かない?と家人に誘われました。 

出掛けたのが夕方で、撮影するには光量不足も心配でしたが、とりあえず全てのレンズを持って行きました。
どんどん暗くなって行くので、迷っている暇がありません。
望遠ズームを付けていたので、55mm端で撮ってみると、思ったイメージ通りだったので、レンズ交換せずに、これだけで撮ってました。
写真の場所、近所の工場裏手の散歩道なのですが、桜並木が圧巻で穴場的なスポットなんですよ
あまり知られていないので、写真撮るには良いロケーションです。
夕方でしたが、夕焼けと合わせて撮れたのが嬉しかったです。

004273
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm [ 55mm F5.6 1/640 ISO450 ]

もう1枚貼りますね。
桜並木ではないのですが、秩父連峰の山並みをバックに夕景と桜をコラボしてみました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

夕方の桜並木” へのコメントが 6 点あります

  1. おはようございます(^^
    桜、良いですよねぇ~♪
    桜の風景を見ると「日本」を強く意識するのですが、桜を愛でる文化って良いものですよね。
    それに暗くなって夜桜の持つ妖艶さが漂うような雰囲気も好きで、こういうのは年を重ねる毎に、そう感じるようになりました。
    夕景と桜の写真、とても味わいがありますね♪

    • bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      桜を愛でる文化、日本ならではですよね。
      最近は、外国から来た方も花見を楽しむのを見ると、思う気持ちは万国共通かも
      夕方になってから桜の花を撮って感じるのは、独特な妖艶さがあることです。
      刹那的というイメージがどこかにあります。
      やはり、年齢を重ねると、違う感情が芽生えるのかも知れませんね。

  2. 桜の花は日本的ですね。海外からも見に来るぐらいなので、もっと大々的にアピールしてもいいと思います。ソメイヨシノが撮りたい!(笑)

    お知らせです。スパムチェック&拒否の php をアップデートしました。
    WPのアップデートで index.php から削除されて効かなくなる件に対応しました。
    DLして今のやつと入れ替えて下さいな。
    http://star.comsvr.net/201504/spam_checker.zip

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      ほんとそうですね。
      メジャーになった桜、もっとアピールしても良いと思います。
      微力ですが、アマチュア無線を通じて、桜のアピールしています。
      「スパムチェック&拒否の php の件」 了解です。
      >WPのアップデートで index.php から削除されて効かなくなる件に対応
      これは、嬉しいです。
      結構な頻度でアップデートあるので、ちょっと面倒に感じてましたので・・・
      早速、入れ替えます。
      サポートして頂き、ありがとうございます。

  3. 桜はまず入り口で二つ難しいことがありますね。
    一つは撮り時。満開を待っていて雨風でチャンスを逃すことがありますw
    もう一つは、撮り時の時には入れたくない人がたくさんいることですw

    この扉はどちらもクリアされていていいですね。

    • ask-evoさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      ほんとそうですね。
      桜が満開の頃、天気が悪くなる事が多いですよね。
      それと、スマホの普及もあって、写真撮る方が多いので、どうにも画にならない事もあります。
      写真の場所は、近くの公園に桜並木があって、そちらに行く方が多いので、穴場なんですよ
      あまり知られて欲しくないものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*