アメリカのアマチュア無線

ARRL1

アメリカのアマチュア無線資格用の教本です。 

この資格、日本で試験を受けることが可能なんです。
上級資格所持者が試験官の資格を得て、ボランティアスタッフとして試験を開催できます。
日本人が試験官の資格を持っていれば、日本で試験できることになります。
知人が、この資格を取りたいようで、アドバイスして欲しいと頼まれました。
これから、教本読んでみようと思います。
それにしても、アメリカのアマチュア無線資格、試験費用が安いです。
15ドルだけですから・・・
日本の資格を取るには、1万円程度掛かります。

“アメリカのアマチュア無線” への2件の返信

  1. おはようございます(^^
    日本は車の運転免許取るのも高いし、仕事で使う資格も取得時
    そして取得後の外郭団体の資金集めだろ的な、3年に一回とか
    5年に一回の更新講習みたいな義務付けがあったりで、
    とにかくお金が掛かりますね。

    1. bluemさん、こんにちは
      日本は、普及させるという大儀を忘れてますよね。
      アマチュア無線は、未来の電気関連の技術者を育成するのが大事なのに・・・
      若い方が資格を取りやすくして欲しいものです。
      アマチュア無線も急速な老齢化に向かっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です