航空自衛隊 C-1(輸送機)

003702

私の街は、自衛隊の飛行ルートにあります。 

以前はあまりなかったのですが、数年前から低空で飛行することが多くなってます。
写真を見ると、車輪を出しているため、入間基地へ着陸態勢に入っていると思います。
飛行場への進入ルート、高度が、変わったのかも知れません。
尾翼の番号が「78-1023」なので、入間基地第402飛行隊所属機になります。
この飛行機、国産初のジェット輸送機なんですよ。
入間基地第402飛行隊は、国内各基地への物資・人員輸送を主要任務とし、日常の定期運用から緊急災害出動など、昼夜を問わず日本の空を駆け回る部隊です。
第2輸送航空隊 略して「2輸空」と呼ばれます。

003703

もう1枚貼りますね。
STOL性能を引き出すため、主翼が高い位置にあるのが、良く判ります。
1200m級の滑走路に着陸できるんですよ。
トリビアネタですが、2006年に放映された映画「日本沈没」で、避難民輸送シーンに、第402飛行隊のC-1輸送機が登場しています。

“航空自衛隊 C-1(輸送機)” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    こうして自衛隊機などの情報も、全く門外漢でしたが
    少しずつ興味を持つようになって、写真を撮っておくように
    なりました(^^
    自衛隊も米軍基地も、頻繁に国内を行き来してる
    もんなんですね。

    1. bluemさん、こんにちは
      bluemさんの所も、自衛隊の飛行ルートなので、よく見かけると思います。
      機種が判ると、興味が出てくると思いますので、時々撮って見て下さい。
      YS-11は、もうすぐ用廃ですから、貴重ですよ~

  2. こちらも基地が近いので、軍用機の離発着が見られますよ。
    嘉手納基地と普天間基地なので、米軍機ばかりですが(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ナイス兄貴さんの所では、米軍機ですよね。
      C-130なんて、好きな飛行機なんですよねぇ~

  3. 軍用機なんて滅多に見る機会が無いので新鮮です。
    国産ジェット輸送機なんてものがあるんですね~
    自動車やバイクに関しては世界に冠たる日本メーカーですが、
    なぜか飛行機は遅れてるんですよね。不思議です。

    1. jerryさん、こんにちは
      川崎重工業製なんですよ!
      国産飛行機、頑張って欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です