携帯基地局

003642

皆さん、携帯やスマホを使っていますよね 

携帯やスマホですが、最寄の携帯基地局と通信しています。
写真は、ソフトバンクの携帯基地局で、鉄塔タイプです。
エリアのカバー範囲が広く、半径約3~6km程度をカバーしています。
携帯基地局で受けた通信データは、光ケーブルを伝って、通信相手の携帯基地局へ辿り着きます。
この辺りの仕組みは、以下のリンクを見て下さい。
携帯電話の仕組み
この基地局、電波を出す設備なので、無線局免許状が必要です。
電波法で5年ごとに更新する必要があるんですよ。
(アマチュア無線局も5年ごとに更新します)
また、この基地局の技術的な操作は、無線従事者資格を持ってい方でないと操作ができません。
第1級陸上特殊無線技士という資格が必要になります。

“携帯基地局” への4件の返信

  1. 携帯使用歴20年余り。 ずいぶんとお世話になっているものです。
    当初は繋がらないエリアがあったりしたものですが、現在は凄いですね。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      携帯基地局の数もかなり増えてますので、繋がらないエリアは、かなり減ってますね。
      これからは、人口が減ってきますから、この辺りに変化が出てくるかも知れません。

  2. おはようございます(^^
    これが自宅近くに建ったので、すこぶる快適に
    海エリアで携帯が繋がるようになりました♪
    こちらは田舎なので、ソフトバンクが中々繋がらない
    エリアが多いのですが、auとdocomoは無問題ですね(^^
    私も仕事で使う資格の更新があるのですが、5年毎と
    3年毎と資格によってありまして、更新には丸一日の
    講習を受けるのですが、今年は全部が該当しておりまして
    講習という名の我慢大会が目白押しですw

    1. bluemさん、こんにちは
      資格は更新があるものは、講習あるので大変ですよね。
      無線系の資格は、操作者と無線設備の両方に免許が必要なんです。
      操作者は無線従事者の資格が必要ですが、こちらは生涯有効です。
      無線設備は5年ごとなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です